暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ > 433400 Yahoo!ショッピング

『しゃくなげの森』の『黄金イクラ』が、旅サラダ『コレうま』に登場!

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
2015年11月21日のお取り寄せできる美味しいものは、宮崎県は三股町にある観光植物園『しゃくなげの森』の『黄金イクラ』でした。

この『しゃくなげの森』は、清流が流れる長閑な山間にあり、またこの『黄金イクラ』は、その清流をいかし養殖されたヤマメの卵を塩漬けにしたものだそうです。
淡水魚のヤマメは鮭のように海に出て海老やカニを餌にしないので、赤い色素が卵に付かず、黄金色なのだそうです。

園内の養殖場で、丸二年かけて養殖したヤマメの中でも、たった1%しかいない30センチ以上に育った『尺ヤマメ』から、産卵直前の11月に卵を獲り、厳選した塩を合せ、30分ほどおいてから瓶詰めにして完成という、素材を大切にした大変シンプルなものだそうです。

宮崎県『しゃくなげの森』の
『黄金イクラ』の
お取り寄せは
【楽天市場】
【ヤフーショッピング】
全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト【47CLBU(よんななクラブ)】
【ヤマダ電機のヤマダモール】

スタジオでは神田正輝さんがスプーンで、『黄金イクラ』を掬い、スタンバイ。そして一口食べ、ニッコリと微笑んで「一個一個、噛まなきゃいけないくらいプチプチしてる!臭みがないね!」と、三船美佳さんは「凄い弾力!プッチン、プッチンしてる。初めての食感!」と感激し、勝俣州和さんは「うわっ!えっ?イクラみたいな脂っこさはないですね。さっぱりしてる。これは別物だ!ご飯と食べると美味しい!」と絶賛。
向井亜紀さんは「川のお魚の臭みがない。お塩だけでこの旨みがねぇ〜!」と感心していました。その間も神田さんはニコニコしながら無言で食べ続け完食していました。

『蔵王クリーミースプレッド バニラ』が、旅サラダコレうまに登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
2015年10月10日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーにも出演した元宝塚歌劇団雪組トップスターで女優の一路真輝さんがお勧めする、宮城県は蔵王町にある『蔵王酪農センター』の『蔵王クリーミースプレッド バニラ』でした。

『蔵王酪農センター』は、蔵王連峰の麓の広大で長閑な場所にあり、その販売店は新鮮な牛乳を使った乳製品が並び、観光地としても人気があるそうで、またこの『蔵王クリーミースプレッド バニラ』は、クリームチーズにバニラ風味を付け、塗るタイプに仕上げ、チーズケーキのようなクリームチーズだそうです。

搾り立ての牛乳の乳脂肪を濃縮させ生クリームを作り、乳酸菌や牛乳を加え発酵させ、しっとり滑らかなクリームチーズを作り、白身に厚みがあってプルプルの蔵王のこだわり卵とグラニュー糖やゼラチンを高温で混ぜ合せ、仕上げにマダガスカル産のバニラビーンズを加えて芳醇な風味をプラスし、容器に入れて完成とか。
クラッカーやパンに塗って食べれば、まるでスイーツのようなとろける味わいだそうです。

『蔵王酪農センター』の
『蔵王クリーミースプレッド』などの
お取り寄せは
【Amazon】 【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

スタジオではクラッカーに、この『蔵王クリーミースプレッド バニラ』をたっぷりと乗せて食べ、神田正輝さんは「一見…見た目は…わからない」と言って一口食して、「旨い、うまい!」と満面の笑顔。
勝俣州和さんは「香りはバニラアイスみたい。」と言って食して「うまい〜!」とビックリ!三船美佳さんは「香りもいい。美味しい!チーズケーキみたい。凄い!コレいいですね!」と絶賛。
また向井亜紀さんも「滑らか〜!いやコレは…あまり甘くない。口の中で溶けるときフワッとなんか冷たくなるような、不思議な…凄い!コレは危険だ!止まらない!」と感激していました。

紹介者の一路真輝さんは嬉しそうに「よかった!」と。そして神田さんは「あまり甘くない。どっちかと言うとヨーグルトみたな感じがするかもしれない。」と言いつつ、あっという間に完食していました。

石川県のぶどう『ルビーロマン』が、『SmaSTATION』に登場!

毎週土曜日、午後11時15分にテレビ朝日で放送の人気番組『SmaSTATION!!』。2015年9月19日からは『3週連続新企画』!。

その第一弾は、俳優の三浦春馬さんをゲストに、『たまの贅沢!今の季節に食べたい!日本全国の最新ブランド食材 ベストセレクション』を放映していました。

その紹介された『最新ブランド食材』のひとつに、石川県は加賀市の『ルビーロマン』が登場。

日本全国に170品種以上ある葡萄のなかでも最高峰ともいえる最新ブランドが、石川県の『ルビーロマン』です。市場のセリでは1房100万円越えもあるそうで、老舗高級フルーツ店では、1房約3万円で売られこともあるとか…。

『ルビーロマン』は、その栽培過程で、実が小さいうちに90粒から30粒まで果実を間引き、さらにその実が大きくなると出来の悪いものを房ごと切り捨て、残りの実に栄養を集中させるという手間のかかる作業をしているそうで、またその収穫は朝5時の水分が実に多くたまっていて最もジューシー時に行うとのことでした。
収穫後に『3.1センチ以上の大きさ(巨峰の約2倍)』、『18度以上の糖度』、『指定されたカラーチャートと同色』の3条件クリアした物だけが『ルビーロマン』として出荷されるとか。

スタジオでは三浦春馬さんが試食。直径4センチはありそうな『ルビーロマン』を一口で食べて、頭を抱え込み驚いた表情で「コレね、本当にジューシーです。ジュースです。ジュース本当に!」と絶賛!

売切れ必至!
石川県の季節限定・超高級ぶどう
『ルビーロマン』のお取り寄せは
【ヤフーショッピング】
【楽天市場】

■この日に紹介された『最新ブランド食材』一覧
トマト●『乙女の涙 スウィーティア』
サツマイモ●『わたしのお芋さま』
サバ●「『松輪サバ』
カボチャ●『かぼっコリー』
豚肉●『黒龍吟醸豚』
ブドウ●『ルビーロマン』
鯛●『みかん鯛』
梨●『きららか(R)梨』

神奈川県三浦の『松輪サバ』が、『SmaSTATION』に登場!

毎週土曜日、午後11時15分にテレビ朝日で放送の人気番組『SmaSTATION!!』。2015年9月19日からは『3週連続新企画』!。

その第一弾は、俳優の三浦春馬さんをゲストに、『たまの贅沢!今の季節に食べたい!日本全国の最新ブランド食材 ベストセレクション』を放映していました。

その紹介された『最新ブランド食材』のひとつに、神奈川県は三浦市の『松輪サバ』が登場。

この東京湾で獲れる『松輪さば』は、『西の関サバ』、『東の松輪サバ』とも言われて、デパートでは1匹5,000円ほどで売られることもある高級ブランドとのこと。見た目には普通のサバと変わらないように見えますが、鮮度を維持するために一本釣りしたものを、船上で手で触れることなく直接クーラーボックスの中入れて、氷水で一気に締め、漁港に戻り素早く選別し矢継ぎ早に出荷するとか。

また松輪サバとして認定されるのは450g以上のものだけだそうで、黄金のラインが淡く入り、でっぷりと太っていて、その身は口に入れた瞬間、上質な脂がとろけて旨みが口いっぱいに広がる絶品とのことでした。

スタジオでは三浦春馬さんが試食。炙った『松輪サバ』を一口食べて、「ん〜。とろけますね。間違いないです。最高です松輪サバ!」と絶賛していました。

『松輪サバ』のお取り寄せは
【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

 


■この日に紹介された『最新ブランド食材』一覧

トマト●『乙女の涙 スウィーティア』

サツマイモ●『わたしのお芋さま』
サバ●「『松輪サバ』
カボチャ●『かぼっコリー』
豚肉●『黒龍吟醸豚』
ブドウ●『ルビーロマン』
鯛●『みかん鯛』
梨●『きららか(R)梨』

『山形代表 もも』が、『旅サラダ』コレうまかろうに登場!

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。

2015年9月26日のお取り寄せできる一品は、山形県は南陽市漆山にある『山形食品』の、桃ジュース『山形代表 もも』でした。

この『山形食品』は、昭和7年創業で、瑞々しい山形の果物をジュースやジェラートにして、製造販売しているお店で、またこの『山形代表 もも』は、旬の桃を搾った果汁100%のジュースだそうです。

原材料は桃のみ。ここ山形は盆地のため寒暖の差が激しく、ジューシーで糖度の高い桃が出来るそうで、『川中島白桃』や『あかつき』など、その時期の一番美味しい桃を使い、洗浄・選別した後、普通はビタミンCなどを添加して酸化を防ぐところ、この『山形代表 もも』は、全く添加物を使用せず、その替わりに果汁を一切空気に触れさせない特殊な機械で搾り、一機に缶に詰め密封するそうです。果汁のまろやかな美味しさや香りがそのまま存分に味わえるのが『山形代表 もも』の最大の特徴とのことでした。

『山形代表 もも』のお取り寄せは
【髙島屋オンラインストア】 【Amazon】
【ヤフーショッピング】 【楽天市場】

スタジオでは神田正輝さんが、コップに注がれた『山形代表 もも』持ってスタンバイ。
「桃って普段、頂いても買っても、そのまま食べるけど、ジュースってしないよね。」と言って一口ゴクリ。そして「なんだこの甘さは!!…サラッとしてるね。」とビックリ!
勝俣州和さんは「桃だ〜桃だね〜!美味しい!桃を噛んで食べてるみたい!これ人に持って行くのにもいいですね!これでシャーベットを作ってもいい」と、三船美佳さんは「桃〜もも〜」連呼して「おいしい桃じゃないと、こうは出来ない!」と絶賛。
向井亜紀さんも「ネクターはもっとトロみがあるけど、これはなんか本当に桃!」と感心していました。

『宮島庵』の『有機ゆばとうふ』が、旅サラダコレうまに登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
2015年9月5日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーにも出演した元プロボクサーで俳優・タレントの赤井英和さんがお勧めする、兵庫県は尼崎にある『宮島庵』の、『有機ゆばとうふ』でした。

この『宮島庵』は創業昭和28年の、手作り豆腐と油揚げで地元で大人気のお店で、またこの『有機ゆばとうふ』は、豆腐の中に湯葉がたっぷり入っていて、口の中でとろけるような食感で豆腐と湯葉のいいとこ取りの一品とのことです。

高タンパクで適度な脂肪分がある青森県産の『おおすず』という大豆を、一晩水に漬け擂り潰し豆乳を搾り、それを熱しながら柔らかいうちに素早く湯葉を引き上げカップに入れ、そこに天然にがりを加えた豆乳を注ぎ、湯葉をほぐして馴染ませ、1時間ほど湯煎すれば、とろとろの豆腐が柔らかい湯葉を包み込んだ『有機ゆばとうふ』の完成とか。
添付の鰹風味のタレを掛ければより一層美味しいそうです。

『宮島庵』の『有機ゆばとうふ』や、
厚揚げ・お豆腐・湯葉のお取り寄せは
【楽天市場】 【ヤフーショッピング】
【ぐるなび食市場】豆腐料理通販
婦人画報編集部が選んだ究極のお取り寄せ
※『婦人画報』に関しましては、開いたトップページの検索窓に『宮島庵』と入力してください。

スタジをでは、まずはタレを掛けずに神田正輝さんが食して、「ん!歯ごたえがある。大豆の味がちゃんとする!」と第一声。そして一同、異口同音に「美味しい!」と絶賛。
そしてタレを掛けてもう一口。勝俣州和さんは「何コレ!かつお出汁を掛けるとより美味しい!凄いですね!」と、向井亜紀さんは「癒される!しあわせ。本当に柔らかい。」と、三船美佳さんも「お豆腐と湯葉のいいとこ取りですね!」と満足した様子でした。
神田さんは「これ、ミックスしてるのが凄いね!」とサラッと完食。また紹介者の赤井さんも皆の笑顔に、大満足の表情でした。

『光海風堂 チーズころん』が、旅サラダ『コレうま』に登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。 2015年8月22日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーに出演した女優の小林綾子さんがお勧めする、山口県は長門市にある『藤光海風堂』の、『チーズころん』でした。

この『藤光海風堂』は1887年創業で、日本海に面して漁業が盛んなこの街で120年以上も地元で獲れた魚を使い竹輪や蒲鉾などを製造販売しているお店とのこと。またこの『チーズころん』は、弾力のあるひとくち蒲鉾の中にトロッとしたチーズが入っていて、お酒のおつまみや、お子様のおやつにぴったりの一品だそうです。

船上で加工した新鮮なスケトウダラのすり身に、塩を加え繊維を溶かして柔らかな弾力を出しつつ味を整え、その中に香り豊かなナチュラルチーズとプロセスチーズを独自にブレンドした、柔らかな食感のチーズを入れ、蒸気で約20分間ゆっくりと加熱し、その後こんがり焼き目を付ければ、チーズのまろやかな味わいと魚肉の旨みたっぷりの『チーズころん』の出来上がり。


『藤光海風堂』の『チーズころん』や
詰合せのお取り寄せは
【楽天市場】 【Amazon】
【ヤフーショッピング】
【ベルメゾンネット】ひとくちかまぼこ ころん3種(藤光海風堂)

スタジオでは練り物が大好きな神田正輝さんがお箸で持ってスタンバイ。「こんなにちっちゃいの?」と言ってパクリ!そして満面の笑顔で、小刻みに首を縦に振って美味しさをアピール。
三船美佳さんも溢れ出るチーズに思わず「おいしい〜!」と感動。勝俣州和さんは「本当だチーズが出てくるんですね!これは美味しい。またサイズがいいですね。」と絶賛。向井亜紀さんは「これはいい!お弁当にいれてもいいですね!」と感心していました。そして紹介者の小林綾子さんも皆の賞賛に満足そうでした。
神田正輝さんは完食して、「なんかさこのチーズ、ソフトクリームみたいだね!これ美味しいよ!」と真面目な表情でコメントしつつ、隣の向井さんのお皿から一つ摘んでパクリッ!そしてまたまた満面の笑顔でした。

『味仙』の『台湾ラーメン』が旅サラダ、コレうまに登場!

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。 2015年8月15日のお取り寄せできる一品は、愛知県は名古屋市にある『中国・台湾料理 味仙』の、『台湾ラーメン』でした。

この『味仙』は、昭和35年創業の『元祖・台湾ラーメン』発祥の人気店だそうです。そして激辛のミンチ肉がたっぷり乗っているのが特徴のこの『台湾ラーメン』は、そもそも台湾出身のオーナーが故郷の麺料理をベースに辛い味付けにして開発して好評を博し、今や名古屋のご当地ラーメンとして定着しているようです。

その特徴のミンチは、ごま油でニンニクを炒め香りを引き出し、そこに辛みの強い種も一緒に刻んだ鷹の爪を入れ、涙をこらえながら炒め、愛知県の三河産の豚ミンチを加え素早く火を通し、醤油や酒などで味付けし、約1時間じっくり煮込んでものだそうです。
そして、その味を引き立てるために、スープは鶏ガラだけを使い、茹でた麺を器に入れその上にたっぷりと激辛ミンチを乗せ、そのスープを注げば『元祖・台湾ラーメン』の出来上がり!

スパイシーで旨みとコクのある味わいがクセになる一品とのことでした。

 

 

 


名古屋のご当地ラーメン
『味仙』の台湾ラーメンのお取り寄せは
【ヤフーショッピング】 【楽天市場】 【Amazon】


スタジオでは試食のスタンバイ!向井亜紀さんが「気合いを入れないと!」と準備万端。勝俣州和さんが「一口目、気をつけてくださいよ!」と注意を促す中、神田正輝さんはツルツルっと食し、激辛に咽せもせず「うん!コレ大丈夫。ニラが良く合う。」とニッコリ。

三船美佳さんは「お店の味、そのまんまだ!美味しい〜!お取り寄せ出来るなんて知らなかった!」と大感激。
向井亜紀さんは一口食べてその辛さに「あ〜〜〜〜あ〜〜!」と言葉にならず、また身震いしながら「オ〜!喉が噛まれてるみたいですね。」と言った勝俣州和さんは暫くすると辛さに慣れたようで「旨い!これは旨い!」と大絶賛でした。
神田さんは豪快に食べながら、また「ニラ合うわ!」と繰り返し完食。
かなり辛いようでしたが、暑い季節にはぴったりのラーメンでした。

『料亭 濱乃家』の『きりたんぽ鍋宅配セット』が、旅サラダに登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。 2015年7月4日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーに出演した歌手の伍代夏子さんがお勧めする、秋田県の『料亭 濱乃家(はまのや)』の、『きりたんぽ鍋宅配セット』でした。

この宅配セットは、秋田の郷土料理、きりたんぽ鍋のスープと具材のセットになっていて、比内地鶏のガラを3日間煮込んで醤油で味付けしたスープは濃厚な旨味が特徴とのこと。
また秋田産ササニシキで作ったきりたんぽは、米の甘みと香ばしさがたまたない郷土の味わいだそうです。

『料亭 濱乃家』の
『きりたんぽ鍋宅配セット』の

お取り寄せは
【ヤフーショッピング】
【Amazon】 【楽天市場】

スタジオでは神田正輝さんをはじめ、勝俣州和さん、向井亜紀さん、三船美佳さんが熱々の『きりたんぽ鍋』に、「美味い!」「旨い!温まる。」と連呼。終止笑顔が絶えない一家団欒の洋でした。

Oseti2016banner

『平塚明太子専門店』の『激辛辛子明太子』が旅サラダに登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
2015年7月18日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーに出演した歌手の岩崎宏美さんがお勧めする、福岡県は北九州市八幡東区にある『平塚明太子専門店』の、『激辛辛子明太子』でした。

この『平塚明太子専門店』は、辛さや色々な味の多彩な辛子明太子などを製造販売しているお店で、この『激辛辛子明太子』は10段階ある辛さの中でも一番辛く暑い夏にぴったりの辛子明太子そうです。

塩漬けしたスケトウダラの卵(塩タラコ)は、厳選したものだけを使い、毎日数時間かけて作る社長しか製法を知らないという、焼酎と辛みの強い唐辛子『本鷹』をベースにした、企業秘密のタレに1カ月以上漬け込み、じっくりと熟成させ、中まで味が浸みたところに、種ごとこまかく刻んだ唐辛子を加えた専用の仕上げタレをたっぷり注いで完成とのことで、辛いだけではなく旨みもたっぷりで、クセになる味わいだそうです。

『平塚明太子』の
『激辛辛子明太子』などの
お取り寄せは
【Amazon】 【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

スタジオでは神田正輝さんがお箸でこの『激辛辛子明太子』を掴みスタンバイ!「切らないで丸のまま齧りたい!」と言いつつ、ご飯とともに一口頬張り、にっこり!
三船美佳さんは「おっいしー!ぴりぴり来て辛いけど、旨みが強い!これは夏が乗り切れる!最高!クセになる。」と感激した様子。
勝俣州和さんは「そんなに辛くない…。ご飯が欲しくなる辛さですね。激辛と言うより激ウマですね!」と絶賛。
向井亜紀さんは「辛いだけじゃない!私、辛いの苦手なんですけど、これは大丈夫!」と、 また、お勧め人の岩崎宏美さんは「目が覚めますね!」と、皆の美味しそうな笑顔に嬉しそうな表情でした。
そして神田さんは黙々と食べ続け「ちょっと出汁みたいな味がしない?」と言いながら既に完食。お替わりを向井さんからもらって、「大好きなんだ!」と一言放って、また食べ続けていました。