« 2016年10 月 | メイン | 2017年4 月 »

2017年3 月 6日 (月曜日)

旅サラダ『ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅』に、名古屋名物『しら河』の『ひつまぶし』が登場!

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の、人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』がリニューアルして誕生した『ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅』は、毎週ABC放送のアナウンサーのヒロド歩美さんが日本全国 を巡り、美味しい物を捜して、その中のひとつを視聴者プレゼントするコーナーです。 そして2017年3月4日の美味しいものは、愛知県は名古屋市で見つけた名古屋名物『しら河』の『ひつまぶし』でした。

この日、名古屋を訪れたヒロドさんは、早速おいしい名古屋めしを捜しに奔走。まずは大正14年創業の老舗『山本屋総本家』で、元祖の『味噌煮込みうどん』を食して、初めて食べるその食感と味わいに感動。
次に『ひつまぶし』の名店『しら河』に取材を申し込みますが、店内は満席で大忙しのため断念し、次に訪れたのは特大の海老フライで大人気のお店『とんかつ ひょうたんや』に行きましたがシャッターが閉まっていて大ショック!!……しかし、そうこうしている間にガラリとシャッターが開き、ラッキー!!…『特大えびわらじフライ』にあり付き、そのボリューム感あふれるおいしさにメロメロ。

そこへ先程断念した『しつまぶし』の『しら河』から連絡が入り、取材OKと!……早速出向いて名物の味わいを堪能!
『しら河』は季節に応じて各地から仕入れた特選うなぎの中からさらに、『ひつまぶし』に適したうなぎを使っているそうで、その蒲焼きがびっしりと乗った『ひつまぶし』は、口に入れた瞬間に香ばしさが広がり、頑張った日のご褒美の味わいだそうです。
一杯目はそのまま、二杯目は薬味を入れて出汁をかけてお茶漬けで食べて、大満足のヒロドさんでした。

『しら河のひつまぶし』のお取り寄せは
【高島屋オンラインストア】
【楽天市場】
全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト
【47CLBU(よんななクラブ)】

【Amazon】
【ヤフーショッピング】

スタジオでは早速、神田正輝さんが思いっきり頬張って、そのおいしさに表情をクシャクシャにして、「でかした!!」と一言。向井亜紀さんは「これがお家で食べられるなんて、本当に嬉しい!」と、勝俣州和さんと三船美佳さんも「おいしい!」の連発でした。
さすが名店の味、間違いなさそうです。

3 月 6, 2017 カテゴリー: 007お惣菜, 016魚介加工品, 0201 酒の肴, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 200 芸能人, 208 神田正輝, 306 高島屋オンラインショッピング, 433300 楽天市場, 433400 Yahoo!ショッピング, 433500 Amazon, 43360 47club |