暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >007お惣菜009魚介類016魚介加工品0201 酒の肴05 テレビ朝日0505 ABC朝日放送099 コレ!うまかろう!!100 朝だ! 生です 旅サラダ171 ごはんの友200 芸能人208 神田正輝433300 楽天市場433400 Yahoo!ショッピング> 気仙沼お魚いちば『あぶりさんま』が、旅サラダコレうまに登場。

« 相模屋の『マスカルポーネのようなとうふ』が旅サラダに登場。 | メイン | 『吉宗』の茶碗蒸しが、旅サラダのコレうま!に登場。 »

気仙沼お魚いちば『あぶりさんま』が、旅サラダコレうまに登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
11月22日のお取り寄せできる美味しいものは、本日の『ゲストの旅』のコーナーに出演の、元アイドルで歌手で女優でタレントの榊原郁恵さんが、気仙沼のホテルで女将さんに勧められて知ったという、宮城県は気仙沼市にある、『お魚いちば』の『あぶりさんま』でした。

この『お魚いちば』は、三陸の海で獲れる新鮮な魚介類や海産物を使用した特産品を販売しているお店で、またこの『あぶりさんま』は、さんまの水揚げ量、日本一の気仙沼に揚がった新鮮なさんまを甘酢にじっくり漬け込んでから炙った味わい深い一品だそうです。

9月から11月に獲れた脂の乗った旬のさんまのみを使い、早朝に水揚げしてすぐに工場で加工するのが、美味しさのポイントだそうで、頭や中骨を取り除き、お酢と砂糖と昆布エキスを独自に配合した甘酢に3〜4時間漬け込んから、皮目をこんがりと炙って、香ばしく仕上げるとのことで、そのまま食べても、また酢飯に刻み生姜を混ぜたものをこの『あぶりさんま』で巻いてたべても絶品だそうです。

『気仙沼お魚いちば・阿部長商店』の
『あぶりさんま』のお取り寄せは
【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

スタジオでは酢飯とともに出されて、神田正輝さんはこの『あぶりさんま』で、その酢飯を巻いて食して「うん!スッキリしてる。」とニッコリ。
紹介者の榊原郁恵さんは「さっぱりしているけど脂が乗っているんですね。締め方も凄くいいんですよ。」と自慢げにモリモリと食し、勝俣州和さんは「ご飯なくても、さんまだけでも美味しいですね!お酢の加減が浅めでいいです。」と絶賛。
向井亜紀さんも「脂がツルンって、凄い!」と、三船美佳さんは「止まらないですコレ!」と大変美味しそうでした。
また神田さんは榊原さんに「徹ちゃんこんな美味しいもの食べてんの?」と、羨ましがっていました。

画面を見ていたら『あぶりさんま』を食べて、少しずつ元気を取り戻してきた東北地方の復興に協力したくなりました。

11 月 23, 2014 カテゴリー: 007お惣菜, 009魚介類, 016魚介加工品, 0201 酒の肴, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 171 ごはんの友, 200 芸能人, 208 神田正輝, 433300 楽天市場, 433400 Yahoo!ショッピング |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ