暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >007お惣菜009魚介類016魚介加工品0201 酒の肴05 テレビ朝日0505 ABC朝日放送099 コレ!うまかろう!!100 朝だ! 生です 旅サラダ171 ごはんの友200 芸能人208 神田正輝433300 楽天市場433400 Yahoo!ショッピング433500 Amazon> 福岡県志賀島『勝山商店』の干物が旅サラダのコレうま!に登場。

« カネヨの醤油『母ゆずり濃口』が、旅サラダ『コレうま!』に登場。 | メイン | 『サバタケ』が神田正輝さんお勧めで旅サラダ、コレうま!に登場。 »

福岡県志賀島『勝山商店』の干物が旅サラダのコレうま!に登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
7月26日の美味しいものは、神田正輝さんも「こーいうのを待ってた!」とう期待の商品で、本日の『ゲストの旅』に出演した女優の、とよた真帆さんがお勧めする、福岡県は玄界灘に浮かぶ志賀島にある『勝山商店』の『志賀島鮮魚手造り干物セット』でした。
この『勝山商店』は、昭和29年から干物を作り続けて来たお店で、またこの『志賀島鮮魚手造り干物セット』は、鯵やカマス、甘鯛といった定番の魚に、今が旬のイサキやトビウオを加えた詰合せとのことです。

志賀島は干物づくりに適した環境で、その日の朝、漁港や市場から新鮮な魚を仕入れ、島の女性達が見事な手さばきで丁寧に魚を開き、絶妙な塩加減に仕上げるための、こだわりの『振り塩』で、白身魚は薄め、鯵や鯖は濃いめに塩をして、馴染ませてから水洗いをし、潮風のあたる海辺で一枚一枚丁寧に天日干しにして完成。魚本来の味を活かした自然の恵みたっぷりの贅沢な一品だそうです。

福岡県志賀島の
『勝山商店』の干物の
お取り寄せは
【Amazon】 【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

スタジオでは今が旬のイサキとご飯が出され、神田正輝さんは箸でイサキを一切れ掴んでスタンバイ。「旨そうだよね。」と、一口食して「んっ!旨い!塩加減がいい!」と、勝俣州和さんは「イサキの干物ってないですよね。素晴らしい。美味しい。最高の朝ごはんですね。」と絶賛。

とよたさんは「この塩加減がいい。干物って塩がキツすぎるのもあるけど、これは新鮮なお魚をいただいてる感覚です。最初は島の人に送ってもらい、ハマってしまい、今ではお取り寄せしています。」とのこと。
三船美佳さんや向井亜紀さんも「干物だけど瑞々しい!潮風の香りがする。甘い。」、「これは美味しい!」と満面の笑顔。
また神田さんは「中落ちのところが旨い!」と夢中で食し、最後は親指を立てて「これはいい!」と大満足の様子でした。

7 月 26, 2014 カテゴリー: 007お惣菜, 009魚介類, 016魚介加工品, 0201 酒の肴, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 171 ごはんの友, 200 芸能人, 208 神田正輝, 433300 楽天市場, 433400 Yahoo!ショッピング, 433500 Amazon |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ