暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >007お惣菜016魚介加工品0201 酒の肴020 珍味05 テレビ朝日0505 ABC朝日放送099 コレ!うまかろう!!100 朝だ! 生です 旅サラダ171 ごはんの友200 芸能人208 神田正輝433300 楽天市場433400 Yahoo!ショッピング433500 Amazon43360 47club> 『きびなごフィレ』が、旅サラダ『コレ!うまかろう!!』に登場。

« 社長のいか塩辛が研さんのお勧めで、旅サラダコレうま!に登場。 | メイン | 花折『京鯖寿し吟撰』をコロッケさんが、いっぷく!おもたせで紹介。 »

『きびなごフィレ』が、旅サラダ『コレ!うまかろう!!』に登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。 6月14日の美味しいものは、高知県黒潮町の『土佐佐賀産直出荷組合』の『きびなごフィレ』でした。

この『土佐佐賀産直出荷組合』とは、地元の女性の主婦目線でアイデアを出し合い、様々な商品を開発している組合で、その中でも一番人気がこの高知特産の魚、『きびなご』を塩漬けにしてからオリーブオイルに漬け込んだ『きびなごフィレ』だそうです。
いわば、きびなごのアンチョビといったところで、まろやかな塩味で、素材の美味しさを引き出していて、冷奴に乗せても良し、ご飯の供や、お酒の肴としても最適な一品とのことです。

初夏が旬の地元宿毛湾で水揚げされた脂の乗った『きびなご』を、全て手作業で一匹ずつ丁寧に三枚におろし、素早く黒潮町特産の地元の海水から一ヶ月以上掛けて作ったミネラルたっぷりのまろやかな味の天日塩に漬け込み、三ヵ月以上熟成させ、素材の旨味を引き出してから、一枚一枚丁寧に瓶詰めしたところに、クセの無いギリシャ産のエキストラバージン オリーブオイルを注ぎ、これもまた一瓶一瓶ラベルを貼って『きびなごフィレ』が完成とのことでした。

土佐の名物『きびなごフィレ』の
お取り寄せは

【楽天市場】 【ヤフーショッピング】
全国の地方新聞社厳選
お取り寄せサイト
【47CLBU(よんななクラブ)】

【Amazon】

スタジオでは冷奴に乗せて出されましたが、まずそのままの『きびなごフィレ』を食して、神田正輝さんは「うん!そんなに塩っぱくないんだ。」と、三船美佳さんは「甘きのある塩っぱさ…!」と感心しきり。勝俣州和さんは「普通のアンチョビより魚の味が強いですね!これ、ピザにも合うなー!」と言うと、三船さんは「パスタにも合う!」と絶賛。そこで本日の旅(奄美大島)のゲストの吉幾三さんは間髪を容れず「これは酒だね!」と一言…。
あいにくお酒やご飯は出ませんでした。
また神田さんは「これ日持ちするんでしょう。家にあってもいいね。」と大変気に入った様子でした。ちなみに冷奴にも凄く合っていたようです。

※この『きびなごフィレ』は、2011年6月18日にも
日テレ系『満天☆青空レストラン』でも
紹介されました。(その記事はコチラ!)

6 月 14, 2014 カテゴリー: 007お惣菜, 016魚介加工品, 0201 酒の肴, 020 珍味, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 171 ごはんの友, 200 芸能人, 208 神田正輝, 433300 楽天市場, 433400 Yahoo!ショッピング, 433500 Amazon, 43360 47club |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ