暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >011 卵や乳製品05 テレビ朝日0505 ABC朝日放送099 コレ!うまかろう!!100 朝だ! 生です 旅サラダ171 ごはんの友200 芸能人208 神田正輝433500 Amazon> 青森県の『トキワ養鶏』の『こめたま』が、梅沢富美男さんの勧めで『旅サラダ』の『コレ!うま!!』に登場。

« 『殿様のだだちゃ豆』が、ウド鈴木さんのはなまるおめざで登場。 | メイン | 岩手『川石水産』の『ホタテグラタン』が旅サラダ、コレうま!に登場。 »

青森県の『トキワ養鶏』の『こめたま』が、梅沢富美男さんの勧めで『旅サラダ』の『コレ!うま!!』に登場。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。
2014年3月8日(土)の美味しいものは、ゲストの旅(金沢)に登場した俳優の梅沢富美男さんがお勧めする、青森県は津軽平野の中央にある藤崎町の『トキワ養鶏』の直売所で販売している『こめたま』でした。

この『こめたま』は、白っぽいレモンイエローの黄身が特徴で、クリーミーでまろやかな味わいで、卵かけ御飯が一番合う卵だそうです。

『トキワ養鶏』で飼育しているのは『後藤もみじ』という純国産の鶏で、鶏舎内を自由に歩き回れる『平飼い』という環境で育てられ、しかもストレス無く安心して産卵できるように、鶏舎内のスピーカーからクラシック音楽が流されているとのことです。

また、こだわっているのはその餌で、一般的な餌であるトウモロコシなどではなく、地元産のお米を70%ほど配合したものを、ヒナのときからを与えているそうです。卵の黄身の色は食べたえさに影響をうけるので、そのため黄身の色が白っぽとのことです。

『トキワ養鶏 こめたま』のお取り寄せは【Amazon】

スタジオでは卵かけ御飯で出され、神田正輝さんは一目散に搔き込んで、「旨い!!旨い旨い!」と絶賛。勝俣州和さんも力強く「美味しい!やった〜!」と、梅沢は「初めて割った時は(黄身の白さに)ビックリすると思いますが、最高なんですよ。これ頂いたらね本当にやめられませんよ!」と熱弁。
三船美佳さんも「う〜ん。うわぁ!美味しい!全然違いますね。いつも食べている卵と…。」と、向井亜紀さんは「やった〜これは…!」と感激していました。
また神田さんが「芸能界の料理キングが捜したでけのことはあるね!」と賞賛すると、勝俣さんも「さすがですね!」と…、そして即、完食。
神田さんは空っぽになったお茶碗を見せて「これは旨い!」と、だめ押しの一言を…。

3 月 8, 2014 カテゴリー: 011 卵や乳製品, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 171 ごはんの友, 200 芸能人, 208 神田正輝, 433500 Amazon |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ