暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >007お惣菜012 魚卵0201 酒の肴020 珍味06 TBSテレビ102[はなまるマーケット]171 ごはんの友200 芸能人433300 楽天市場433400 Yahoo!ショッピング433500 Amazon> 『ふぐの子ぬか漬け』が、鹿賀丈史さんのはなまるおめざで登場。

« 『ミヤビ デニッシュ食パン』が、小林幸子さんのお勧めで、旅サラダコレ!うまかろう!!に登場。 | メイン | 『味一ジュレ てまりIN』が、細川茂樹さんのはなまるおめざで登場。 »

『ふぐの子ぬか漬け』が、鹿賀丈史さんのはなまるおめざで登場。

TBS系列『はなまるマーケット』、2月28日(金)の『はなまるカフェ』のゲストは、数々の舞台・映画・ドラマで活躍中の俳優、鹿賀丈史さんでした。 そしておめざは、鹿賀さん自身もお取り寄せをするという出身地石川県の名産品『ふぐの子ぬか漬け(ふぐの卵巣のぬか漬け)』でした。

この『ふぐの子ぬか漬け(ふぐの卵巣のぬか漬け)』は、塩と糠に2年以上漬け込むことで、ふぐの毒を抜き、熟成させた旨味とツブツブとした食感が特徴で、世界でも珍しい究極の珍味だそうです。
(私も父が石川県出身ですので、子供の頃から何度か食べましたが、旨味の塊りといった趣で、また軽く炙ると香ばしさが加わり、今思えばかなり絶品の珍味です。ただし塩分が強いので一度に沢山は食べられませんが…。)

石川県の特産品『ふぐの子糠漬け』のお取り寄せは
【ヤフーショッピング】
【Amazon】 【楽天市場】

スタジオではレモンを搾って食し、出演者一同「美味しい珍味ですね!」と絶賛。
鹿賀さんは「金沢は伝統食や保存食がけっこう多いのですが、これは非常に不思議ななもので、糠に漬けておくだけで毒が抜けるという…。それでお茶漬けにしても美味しいし、お酒のおつまみしても美味しい。」と、勝俣州和さんも「確かにちょっとでお酒が美味しくなりますね!」と物欲しげ…。薬丸さんや岡江さんも顔に「お酒が欲しい!」と書いてありました。

3 月 4, 2014 カテゴリー: 007お惣菜, 012 魚卵, 0201 酒の肴, 020 珍味, 06 TBSテレビ, 102[はなまるマーケット], 171 ごはんの友, 200 芸能人, 433300 楽天市場, 433400 Yahoo!ショッピング, 433500 Amazon |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ