暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >007お惣菜016魚介加工品0201 酒の肴05 テレビ朝日0505 ABC朝日放送099 コレ!うまかろう!!100 朝だ! 生です 旅サラダ171 ごはんの友172 パンの友200 芸能人208 神田正輝433300 楽天市場> 旅サラダ、本日のコレうま!は、愛媛・谷本蒲鉾店の『じゃこカツ』。

« はなまるで、観月ありささんのおめざは『うめ八』の『珠玉』 | メイン | いいとも!に究極の緑茶『King of Green HIRO premium』が登場! »

旅サラダ、本日のコレうま!は、愛媛・谷本蒲鉾店の『じゃこカツ』。

毎週土曜日、朝8時にABCで放送の『朝だ!生です 旅サラダ』の人気お取り寄せコーナー『日本全国 コレ!うまかろう!!』。 2014年1月18日の美味しいものは、神田正輝さんの大好物の練り物系で、愛媛県は八幡浜市の『谷本蒲鉾店』の、『じゃこカツ』でした。

この『谷本蒲鉾店』は大正5年創業で、愛媛の特産物『じゃこ天』をはじめ、『削り蒲鉾(花かまぼこ)』や『皮竹輪(かわちく)』などの蒲鉾を販売している人気の老舗で、またこの『じゃこカツ』は魚のすり身に野菜を加え衣を付け揚げたもので、サクッとした衣と柔らかいすり身の食感が特徴で、新しいご当地グルメとして人気を集めているとか。

旅サラダの『これ!うま!!』で紹介された愛媛県八幡浜市
『谷本蒲鉾店』の『じゃこカツ』のお取り寄せは【楽天市場】

材料にはその日の朝に地元で水揚げされた太刀魚、エソ、アジ、ハランボ(ホタルジャコ)で、頭と内蔵を取り除き、皮や骨を残したまま丸ごとミンチにし、身と骨の食感が程よく残るよう、こだわりの石臼で練りながらニンジン、タマネギ、塩を加え専用の型で形を整えてから、約1時間蒸し上げてから表面にパン粉を付ければ完成で、あとは家庭で160℃の油で6〜7分揚げれば、新鮮な魚を骨ごと使った愛媛の新しい名物『じゃこカツ』の出来上がりとのことです。

神田正輝さんは一口サクッと食して「おっ、うまい!」とニッコリして「これ、ワイン欲しくない?」と、本日の旅のゲストで女優の筒井真理子も「サクサクですね!」と笑顔。
勝俣州和さんは「美味しい!」を連呼。「ウスターソースを掛けてもいいですね!」とかなり気に入った様子でした。
三船美佳さんは「いい感じの旨味ですね!もっちもち。これ止まらない。」と、向井亜紀さんは「パンにはさみたい!これはいいわ。ビールに合わせたい。」と絶賛。
また神田さんは「カツにしたらもっと魚の臭みがするかと思ったら全然平気だね。」と、さすが練り物好きらしいコメントでした。

1 月 18, 2014 カテゴリー: 007お惣菜, 016魚介加工品, 0201 酒の肴, 05 テレビ朝日, 0505 ABC朝日放送, 099 コレ!うまかろう!!, 100 朝だ! 生です 旅サラダ, 171 ごはんの友, 172 パンの友, 200 芸能人, 208 神田正輝, 433300 楽天市場 |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ