暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ >001調味料06 TBSテレビ114 「知っとこ!」174 ご当地調味料206 中尾彬433500 Amazon> 知っとこ!『ベスト7』に、大分県の『かぼすこ』が登場。

« 知っとこ!『ベスト7』に、『熟成黒にんにくのタレ』が登場。 | メイン | 知っとこ!『ベスト7』に、長野県の『ねぎだれ』が登場。 »

知っとこ!『ベスト7』に、大分県の『かぼすこ』が登場。

毎日放送系列『知っとこ!』の人気コーナー『知っとこ!ザ・ベスト7』の、3月24日(土)のテーマは『魔法の調味料大集合!〜お取り寄せで料理の腕が上がる〜アレに合う!日本全国 地・調味料ベスト7』。

そしてその輝ける第3位に、過去に『はなまるマーケーット』などでも取り上げられた、大分県の『かぼすこ』がランクインしました。

この『かぼすこ』は豊後高田市の「昭和」をテーマにした町づくりで有名な商店街にある漬物屋さん「こうこう屋」が、全国の生産量の97%を誇る大分県の名産品「かぼす」の果汁と青唐辛子、酢で作った調味料で、ネーミングは辛味調味料の定番『タバスコ』をもじっていて、少しピリっとする辛味と、かぼすの爽やかな香りが特徴だそうです。

大分名物の鶏の唐揚げに良く合うそうですが、意外にも白身のお刺身と合うそうで、地元のおすすめの食べ方は、これまた大分の名産『城下かれい』のお刺身に掛け、そのまま食べるのが最高とのことです。

『漬物の店 こうこう屋』の『かぼすこ』のお取り寄せは【Amazon】

スタジオでは白身のお刺身で試食。中尾彬さんは刺身に直接かけて食して「意外とピリッとくるね。…なかなかですね。クセになるなコレ……。醤油と混ぜた方が旨い!」と、最後には「持って帰っていいんだろコレ!」と、かなり気に入った様子。
ゲストの真矢みきさんは「きちんと生きようと感じました。」とちょっと意味不明なくらいこの爽やかな味わいに感動した様で、戸田恵子さんや八千草薫さんも美味しいと、感心しておられました。

ちなみに、1位から7位はこちら!
知っとこ!ザ・ベスト7
日本全国 地・調味料ベスト7
第1位 沖縄県/チャーハンに合う『そば処「たけのこ」 ピィヤーシ』
第2位 青森県/茄子に合う『ワダカン 熟成黒にんにくのタレ』
第3位 大分県/刺身に合う『漬物の店 こうこう屋 かぼすこ』
第4位 青森県/アイスに合う『カネショウ バルサミィ・アップル』
第5位 山形県/ごはんに合う『ハナブサ醤油 しょう油の実』
第6位 大分県/パスタに合う『まるはら 鮎魚醤』
第7位 長野県/おでんに合う『稲垣来三郎匠 信州飯田のねぎだれ』

 

3 月 30, 2012 カテゴリー: 001調味料, 06 TBSテレビ, 114 「知っとこ!」, 174 ご当地調味料, 206 中尾彬, 433500 Amazon |

メルマガ登録・解除 ID: 0000052497
季節の味
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ