暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ > 104[笑っていいとも!]

『笑っていいとも!』に『ロールケーキタワーキット』が登場。

  フジテレビ、12月12日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、小さなロールケーキ『イリナ』の『クリスマス限定タワーキット』が登場しました。

この『タワーキット』は、25種類の色とりどりのミニロールケーキを自分で組み立てて、デコレーションが楽しめるというもので、付属の写真付組立て説明書を見ながら、ホームパーティで、みんなでデコるのも良いし、またプレゼントにもぴったりとのことです。

本日『いいとも!』に登場した時期限定の『クリスマス限定ロールタワーキット』は、5種類25個、チョコレート、ラズベリー、プラリネ、ミックスベリー、抹茶に、デコレーショングッズが付いたセットとのことです。

★『イリナ ロールタワーキット』のお取り寄せは『イリナ』へ

クリスマス限定のデコレーショングッズもセットになった
★『イリナ クリスマス限定ロールタワーキット』の
お取り寄せはこちら

  MCの香取慎吾さんは進行中に一口食べて、ニッコリと「これは楽しいわ!」と、美味しそうでした。

ちなみに『タモリチーム』は6,500円、『ロンブー 淳チーム』は5,000円と予想しましたが、正解は5,400円でした。タモリチームはこの日は3連敗で、3杯のゴーヤの原液を飲むことになりました。

いいともの差し入れに、御抹茶トリュフ『建都の昔』が登場。

12月8日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、女優の中村玉緒さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』は、大阪の帝塚山ポアール 御抹茶トリュフ『建都の昔』でした。

この御抹茶トリュフ『建都の昔』は祇園辻利とポアールのコラボレーションで生まれ、1kg15万円の最高級の抹茶と一番絞りのカカオを使用し、桐の箱のパッケージに入った贅沢の極みのチョコレートだそうです。

帝塚山ポアール 御抹茶トリュフ『建都の昔』の
お取り寄せは【楽天市場】

番組内でもMCのアンタッチャブル山崎弘也さんをはじめピースの二人も、「濃厚で、美味しくて、何とも言えない」、「とんでもない!高級な美味しさ。こんなの初めて」と絶賛でした。

いいとも!月曜のピッタリプライスに『黄金いくら』が登場。

フジテレビ、12月5日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、目にも鮮やかな珍味山梨県の『黄金いくら』が登場!

この『黄金いくら』は、自然豊かな山梨県の御正体山(みしょうたいさん)から湧き出る清流育ったイワナの卵を白出汁、酒、味醂を合わせたタレに漬け込んだもので、ごはんにとっても合う珍味だそうです。

慎吾ちゃんもどんぶりごはんの上に乗せ「うん!お〜!濃厚!」と言いながらパクパクと美味しそうに食べていました。

お正月のおせちに一瓶追加しても、より豪華になっていいかも!

『黄金いくら』のお取り寄せは
■【ぐるなび食市場】

posted with カエレバ

ちなみに『タモリチーム』は8,085円、『ロンブー 淳チーム』は215,985円と予想しましたが、正解は2瓶で3,885円でした。

いいとも!月曜のピッタリプライスに『バケツプリン』が登場。

フジテレビ、12月5日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、『バケツプリン』が登場!

慎吾ちゃんとジャニーズJr.『noonboyz』の二人が、バケツの上にお皿を置いてひっくり返すと、ドカ〜ンと7リットルの巨大プリンが現れ、ステージと客席から大歓声が巻き起こりました。

この『バケツプリン』は、厳選された新鮮ミルクをたっぷり使用していて、慎吾ちゃんも一口食べて「うん!美味しい」と一言。

誕生日や記念日のサプライズプレゼントに最適とのことです。

『バケツプリン』のお取り寄せは

posted with カエレバ

ちなみに『タモリチーム』は5,900円、『ロンブー 淳チーム』は20,000円と予想しましたが、正解は28,000円でした。

 

いいとも!の差し入れに、『肉のたかさご やき豚』が登場。

12月1日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、歌手の和田アキ子さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』3品の中の一つが、『旅サラダ』などテレビや雑誌でも何度も紹介され、とくに『とんねるずのみなさんのおかげでした』の『食わず嫌い王決定戦』のお土産に登場して大人気になった、東京都は中央区佃にある創業60余年の有名店『肉のたかさご』の『やき豚・米沢牛ローストビーフセット』でした。和田さんはこの『肉のたかさご』の大ファンのようで、多くの芸能人にもこの美味しさを教えて、好評のようです。

『肉のたかさご』の『やき豚』のお取り寄せは
【JALショッピング】〈肉のたかさご〉やき豚

posted with カエレバ
この『肉のたかさご』の『やき豚』は、ドイツIFFA国際食肉産業見本市金賞や農林水産大臣賞などを受賞した絶品のやき豚だそうで、上質の肩ロースを使い、『たかさご流の手作業』で丁寧に仕込んでから、油で表面を焼き旨味を閉じ込め、3種類の醤油と砂糖、味醂などで作った秘伝の タレで2時間煮たものだとのこと。

一方『米沢牛 ローストビーフ』の方は、産地直送の銘柄牛『米沢牛』の旨味を生かすべく独自製法により、手作りで愛情を込めて焼き上げた、こだわりの逸品で、そのままで も温めてもおいしく、また厚切りにしても柔らかいそうです。また自家製のタレもセットだとのことです。

笑っていいとも!『芸能人の勝負差し入れ』のコーナーに、『肉のたかさご』の『米沢牛ローストビーフ』が登場。

12月1日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日のコーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、歌手の和田アキ子さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』3品の中の一つが、テレビや雑誌でも何度も紹介されている、東京都は中央区佃にある創業60余年の有名店『肉のたかさご』の『やき豚・米沢牛ローストビーフセット』でした。
和田さんはこの『肉のたかさご』の大ファンのようで、多くの芸能人にもこの美味しさを教えて、好評のようです。

『肉のたかさご』の『米沢牛ローストビーフ』のお取り寄せは
■【JALショッピング】〈肉のたかさご〉米沢牛 ローストビーフ
■【家庭画報ショッピングサロン】肉のたかさご 米沢牛 ローストビーフ

 

この『肉のたかさご』の有名な『やき豚』は、ドイツIFFA国際食肉産業見本市金賞や農林水産大臣賞などを受賞した絶品のやき豚だそうです。一方『米沢牛 ローストビーフ』の方は、産地直送の銘柄牛『米沢牛』の旨味を生かすべく独自製法により、手作りで愛情を込めて焼き上げた、こだわりの逸品で、そのままで も温めてもおいしく、また厚切りにしても柔らかいそうです。また自家製のタレもセットだとのことです。

『笑っていいとも!』月曜日の『ピッタリプライス』に、なんと20,000円の『超高級ブランデーチョコレートアイス』が!

フジテレビ、11月28日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、『成田ゆめ牧場』の『超高級ブランデーチョコレートアイス』が登場!

この『超高級ブランデーチョコレートアイス』は、最高級ブランデー『レミーマルタン』と、純度100%のカカオや『成田ゆめ牧場』の絞りたての牛乳を贅沢に使用し、伊賀風の黒伊賀吹きケズリ容器に入れ、オリジナルの桐の箱に6個詰め、しかも漆塗りの和風スプーンも6本セットになっているという究極のアイスクリームです。

『成田ゆめ牧場』の『超高級ブランデーチョコレートアイス』の
お取り寄せは

posted with カエレバ

そしてそのプライスは20,000円でしたが、タモリさん以下、月曜レギュラー陣のロンドンブーツの二人と柳原可奈子さん、渡辺直美さん、そしてゲストの『ロバート』の秋山竜次さんの金銭感覚で各ケタを予想した結果は18,100円とかなりいい線のプライスでした。

いいとも!増刊号、『はったい粉(麦こがし)』で大論争!?

フジテレビ、11月6日(日)『笑っていいとも!増刊号』で、木曜日の放送終了後に懐かしの『麦こがし(はったい粉)』が登場しました。

そもそもは、この前週におやつの話になり、柿の種とピーナッツの話や、おかきやよもぎ餅の話から、鶴瓶さんがタモリさんに「小さい頃、おやつに何を食べたました?」という質問に、タモリさんが「関東では『麦こがし』と言う『はったい粉』はいまでもあるのかなぁ?」の一言から、タモリ&鶴瓶VSピース&山崎の世代対抗の大論争に発展!…。そして今週、試食会となりました。

懐かしくてヘルシーな
『はったい粉』・『麦こがし』のお取り寄せは

posted with カエレバ

DSC02108 DSC02116 DSC02117 DSC02123『はったい粉』という名称は初めて知りましたが、この『麦こがし』は、昭和30年代にはよくおやつに食べたものです。要は裸麦や大麦を煎って粉にしたものに砂糖を適量混ぜ少量の水で練って食べるものです。
元々干菓子の『落雁』の材料としても使われてきましたが、最近ではクッキーなどにも使われたり、ミルクや豆乳に入れたりもするようです。
ビタミンB、タンパク質、食物繊維、マグネシウムを豊富に含み、健康に良いスイーツなのです。しかも最近のものは昔に比べてあまりエグミがなく食べ易くなっています。早い話『強い子のミロ』の粉版です。

で、木曜レギュラーの山崎さんとピースの二人は、先週は「粉喰ってたんですか?」と、全く理解できなかったのですが、今週試食してさすがに最初はむせていましたが、暫くすると「クセになる!」、「止まらなくなる!」と、美味しさが解って納得した様子でした。
健康ブームにも乗って、『一大はったい粉(麦こがし)ブーム』が来そうな予感がします。

いいとも!の差し入れに、『デメル 生クッキー』が登場。

10月13日(木)、フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日新コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、第2回目のゲストは、タレントの楠田枝里子さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』3品の中の一つが、『デメル 生クッキー』でした。
楠田さんはこの『デメル 生クッキー』を10月16日の、日テレでの収録の時、所さんに差し入れすると予告していました。また楠田さん曰く「クッキーが柔らかく、しっとりしていてチョコレートとのコンビネーションが最高」とのこと。

『デメル』は、1986年創立のオーストリアはウイーンの菓子店で、ウイーン王宮御用達の老舗だそうで、最近東京にもお店ができて気軽に買えるようになったそうです。

『デメル 生クッキー』のお取り寄せは【ヤフーショッピング】

『デメル』のクッキー、チョコレートの
お取り寄せは【楽天市場】

★『デメル』のクリスマスケーキのご予約は
【髙島屋オンラインストア】★


ちなみに楠田枝里子さんご紹介の、『勝負差し入れ』そのほかの2品は『黒松本舗 草月』のどらやき『黒松』と、『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の『エクレア』でした。どちらも、お菓子をあまり食べないと言うタモリさんにも大好評で、かなりの逸品のようでした。

いいとも!に、『足立音衛門 栗のテリーヌ「天」』が登場。

10月6日(木)、フジテレビ系列『笑っていいとも!』に、テレビで何度か紹介されて話題の京都府『足立音衛門 栗のテリーヌ「天」』が登場しました。
『笑っていいとも!』は10月からリニューアルして、木曜日には新コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』が誕生!
そしてコーナーの司会にはこれもまた木曜新レギュラーの、『アンタッチャブル』山崎弘也さんが担当。

で、第一回目の感動的差し入れを紹介するゲストは、女優の南野陽子さんでした。そして3品紹介したうちの一つが、粒よりの栗を贅沢に使った焼菓子『足立音衛門 栗のテリーヌ「天」』でした。

この『栗のテリーヌ「天」』は、丹波産の栗と、イタリア産カスターニュ種の蒸し栗を、フランスノルマンディ産ラヴィエットのAOC発酵バターと、創業文化元年讃岐三谷家の手造り和三盆糖、沖縄粟国の塩など、厳選素材だけを使って焼き上げたフランス菓子とのことで、上品な和菓子の味わいだそうです。

『足立音衛門 栗のテリーヌ「天」』の
お取り寄せは

posted with カエレバ

南野さんは、この『栗のテリーヌ「天」』を、ここ一番の差し入れに使っているそうです。
試食した山崎さんは「重厚感がある!」と美味しそうでした。
2007年2月に『タモリのジャポニカロゴス』でも紹介された『栗のテリーヌ 「天」』ですが、タモリさんは覚えてなかったようです。