暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ > 102[はなまるマーケット]

はなまるで、長渕悦子さんのおめざは岡山の『大手まんぢゅう』。

TBS系列『はなまるマーケット』、12月18日(水)の『はなまるカフェ』のゲストは、27年ぶりのテレビ出演となる、長渕剛さんの奥様で、フラワーデザイナーの長渕悦子さんというよりは、元女優の志穂美悦子さんでした。

そしておめざは、長渕悦子さんの出身地岡山県の名物『大手饅頭伊部屋』の『大手まんぢゅう』でした。

この『大手饅頭伊部屋』は創業天保8年(1837年)の和菓子の老舗で、この歴史ある備前名物『大手まんぢゅう』は、北海道産の小豆を使用した餡を、甘酒の入った生地で薄く包んで蒸し上げたお饅頭で、まろやかな味わいが特徴とのことです。

岡山は『吉備団子』が有名ですが、長渕さん曰く「岡山と言えばこの大手まんぢゅうで、故郷の味と言うか、母が上京するときは、必ず持って来てくれたので…、私の原点です。」と、深い思い出があるようでした。

大手饅頭伊部屋『大手まんじゅう』の
お取り寄せは
【髙島屋オンラインストア】
【楽天市場】

スタジをでの試食では、岡江さんや薬丸さんも「甘さが抑えめで美味しい。」と満面の笑顔でした。

はなまるで、木の実ナナさんのおめざは山形の『紅干し柿』。

TBS系列『はなまるマーケット』、11月28日(木)の『はなまるカフェ』のゲストは、今年芸能生活50周年向かえた女優の木の実ナナさんでした。

そしておめざは、山形県上山の特産『紅干し柿』でした。

この『紅干し柿』は、150年前からの伝統の味を継承し自然のままの無添加の製法にこだわり、甘みが強いのが特徴で、小振りながらも高い人気の干し柿だそうです。

木の実ナナさんは、舞台のお仕事の時にお客さんからの差し入れで知ってハマったそうで、もともと柿が大好きな木の実さんは、この季節になると、この柔らかな『紅干し柿』が食べたくなり、お取り寄せしては冷蔵庫で冷やして食べているそうです。

山形県・上村特産『紅干し柿』の
お取り寄せは
【ヤフーショッピング】
【ぐるなび食市場】
紅干し柿2Lサイズ4個入り


スタジオでは岡江さんも熊谷真美さんも「う〜ん甘い!」と絶賛。また薬丸さんも「甘さが凝縮してますね!」と感心していました。

はなまるで、武田鉄矢さんのおめざは、とらや赤坂本店『夜の梅』。

TBS系列『はなまるマーケット』、11月22日(金)の『はなまるカフェ』のゲストは、現在上映中の話題の映画『くじけないで』に出演していて、また数々の名曲を世に出し、そして『3年B組金八先生』など数々の名作ドラマの主演や、『幸福の黄色いハンカチ』など多数の名作映画にも出演している海援隊のメインボーカルで俳優の武田鉄矢さんでした。
そしておめざは『とらや赤坂本店』の『竹皮包羊羹・夜の梅』でした。

この『とらや』の『竹皮包羊羹・夜の梅』は、北海道産の小豆を使い、丁寧に練り上げた羊羹で、江戸時代から続く伝統ある銘菓とのことです。

『とらや・竹皮包羊羹 夜の梅』の
お取り寄せは
【楽天市場】 【ヤフーショッピング】
【髙島屋オンラインストア】
【西武・そごうのショッピングサイト eデパート】中形羊羹 3本入(C3)
【日比谷花壇】【ネット限定】
とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット

【小田急オンラインショッピング】
とらや 干支羊羹・夜の梅詰合せ EY2

【東急百貨店ネットショッピング】
東横のれん街≪とらや≫羊羹・虎屋最中詰合せ2号

【大丸松坂屋オンラインショッピング】
『とらや』 竹皮包羊羹4本入

武田さんの奥様のお父様は昔、東宮御所の近衛兵でいらして、東宮御所の向いにある『とらや』が唯一の休憩場所で、それで『とらや』の羊羹が大好きになったそうで、武田さんにとっても『とらや』の羊羹は思い入れがあるそうです。
スタジオでは、その上品な味わいに岡江さんや薬丸さんも「う〜ん!」と思わずにっこり。
武田さんもしみじみと味わっていました。
その後は武田さんご自身の半生のお話になり、武田さんの雄弁で饒舌な語りに一同聞き入っていました。

はなまるで、小川菜摘さんのおめざは『せじけん だしネギ醤油』。

TBS系列『はなまるマーケット』、11月7日(木)の『はなまるカフェ』のゲストは、タレントの小川菜摘さんでした。
そしておめざは、お笑い芸人の千原せいじさんのお店で、東京都渋谷区幡ヶ谷にある『ずるずる処 せじけん』の『ごく旨食べる だしネギ醤油』でした。

この『だしネギ醤油』は、ネギとだし醤油を絶妙に調合した醤油だそうで、小川さんはこのお店に行った時に、この『だしネギ醤油』を知って、その美味しさにハマッてしまい、早速購入して帰ったそうで、家では、焼いた肉や魚に掛けたり、炒飯の味付けに使ったりと、万能調味料としていろいろなレシピに重宝しているそうです。
『せじけん だしネギ醤油』は、2014年2月7日(金)のテレビ朝日系列で放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』の中で、『千原せいじがアフリカ54ヵ国に住む日本人全員に会いに行きます! 』のコーナーにも登場しました。……南アフリカ共和国で、旦那さんとレストランを経営する荻原絵里子さんに出会うが、そのレストランが経営難で、相談を持ちかけられた千原せいじさんは、自身のお店で作り出し、通販もしているという調味調「だしネギ醤油」を紹介。オススメの食べ方を披露すると、試食した二人は大絶賛!で、旦那さんはこれをこの店で売らせてくれと申し出る…。するとせいじさんは、「あとで契約書送るわ。」と軽く返答。V開けに弟のジュニアさんから「お前の商売はどうでもいいわ!」と突っ込まれていました。…】

『ずるずる処 せじけん』の
『ごく旨食べる だしネギ醤油』の
お取り寄せは
【楽天市場】 【ヤフーショッピング】

 スタジオでは卵かけごはんの調味料として出され、岡江さんや熊谷真美さんも一口食べて「美味しい!」と目をまんまるにしてました。また薬丸さんは「いや〜、バッチリ味が決まりますね!」と、その美味しさに驚嘆!
そして山本匠晃アナは「一人暮らしにはたすかるなぁ〜。」としみじみと味わっていました。

はなまるで、羽野晶紀さんのおめざは『神戸マシュマロ浪漫』。

TBS系列『はなまるマーケット』、11月5日(火)の『はなまるカフェ』のゲストは、女優の羽野晶紀さんでした。 そしておめざは、関西に住んでいるときに、デパートの期間限定商品で知って、それ以来ハマったという神戸市中央区ある『神戸マシュマロ浪漫』のマシュマロでした。


この『神戸マシュマロ浪漫』のマシュマロは 、マシュマリストの久保律子さんが、すべて手作りで心を込めて作り上げたもので、コラーゲンが含まれていて、しかも卵白を一切使わず低カロリーで、水は『神戸ウォーター』を使用しているそうす。
プレーンのほか、ストロベリー、ラズベリー、パッションフルーツ、レモン、ココア、塩、よもぎきな粉など、フレーバーの種類も豊富で、しかも常温保存できるためギフトにも最適な人気のスイーツだそうです。

『シュマロ浪漫』のマシュマロの
お取り寄せは【Amazon】

スタジオでは、羽野さんのお気に入りのストロベリーと、紅茶、抹茶のフレーバーのマシュマロが出され、岡江さんや、東尾理子さん、江藤アナが、「色も可愛いですね!」と興味津々。そして一口食べてその優しい甘さに、異口同音に「う〜ん、美味しい。」とニッコリと幸せそうな笑顔。
そのあとホットミルクに溶かして味わう、羽野さんお勧めの食べ方を試し、薬丸さんは「寒い季節にはいいですね。」と感心していました。

ちなみに、紅茶フレーバーのマシュマロをホットミルクに溶かすと『ロイヤルミルクティ』になるとか。一度試してみてはいかが?

宮崎県民愛用ご当地調味料マキシマム

今日2013年9月27日のはなまるマーケットのミラクル調味料特集のトリを取ったのが、宮崎県民なら誰でも知っているというご当地調味料マキシマム。

宮崎食材を使う居酒屋、東京に店が増えつつある塚田農場ではマキシマムを使った料理のページが特別にもうけられているほど、宮崎県のご当地調味料。

とにかく何にかけてもおいしい、ミックススパイス。

番組では言っていませんでしたが、調べてみたら、宮崎の食肉店が作り出したオリジナル調味料なんですね。食塩、胡椒、コーンスターチ、野菜粉末、醤油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子…と和洋折衷スパイス。

いま楽天優勝セール中の楽天市場で買えます!

お取り寄せは
楽天市場宮崎ご当地調味料マキシマム一覧

はなまるで、加藤登紀子さんのおめざは『奥能登 地しおサイダー』。

TBS系列『はなまるマーケット』、9月12日(木)の『はなまるカフェ』のゲストは、数々のヒット曲を世に出し、今年でデビュー48年目を向え、さらに精力的に音楽活動を続けている歌手の加藤登紀子さんでした。
そしておめざは、森繁久彌さん作詞の『能登の夢』を歌って縁が深まったという能登町にある、大好きなカフェで出会った石川県は加賀市の『奥能登地サイダー・塩サイダー』でした。

この『奥能登地サイダー・塩サイダー』は、能登地方で400年以上の歴史をもつ伝統的な製塩技術を用いた希少な『珠洲の塩』を使用しているとのこと。熟練された職人による手造りの塩が醸し出すまろやかでコクのある風味が特徴だそうです。

『奥能登 地しおサイダー』のお取り寄せは
【Amazon】
【楽天市場】
【ヤフーショッピング】

岡江さんや薬丸さんは「しおサイダー???」と、まず疑問!
加藤さんは「このごろすごく流行ってるみたいで。毎朝飲んでるんですけど、この開ける音がいい!」と、それには一同も賛同。そして飲んでみると塩味が最初に来て、後に甘みが残るという風味のようで、一同ビックリ。「塩っぱい!甘い!美味しい!」と絶賛。
また加藤さんは「これで朝目覚めるんです。シュワーっていう音と、クッと飲むとワ〜と内蔵に染み渡るような、リフレッシュされて胃の中が元気になるような…。」と、本当にお好きなようです。
いつもボックスでお取り寄せして、知り合いに送ったり、孫の家に届けたりと、この美味しさを皆に伝えているそうです。

はなまるで、六平直政さんのおめざは『井熊保子の生うどん』。

TBS系列『はなまるマーケット』、9月11日(水)の『はなまるカフェ』のゲストは、舞台や映画、テレビドラマでお馴染みの名脇役俳優の六平直政さんでした。 そしておめざは、舞台の仕事で浜松に行った時に知ったという、静岡県は浜松市の『自家製麺 はな・井熊保子の生うどん』でした。

この『井熊保子の生うどん』は、瀬戸の塩を使って、その日の天候によって水の量を調整しながら井熊保子さんがたったひとりで、丁寧に手作りしたうどんだそうで、モチモチの食感が特徴とのこと。鍋焼きうどんにしても全く煮くずれることもないそうです。

『井熊保子さんの手打ち生うどん』の
お取り寄せは【楽天市場】

六平さんは「これは、全国の人に食べてもらいたい!」と太鼓判を押していました。スタジオではざるうどんで出され、薬丸さんは「美味しいですね!この細さでこのコシは凄い。」と絶賛。
六平さんはこの『井熊保子の生うどん』が大のお気に入りだそうで、いつも送ってもらい、進物にも使っているそうです。

はなまるで、愛之助さんのおめざは『千疋屋温州みかんジュース』。

TBS系列『はなまるマーケット』、8月23日(金)の『はなまるカフェ』のゲストは、TBS系列日曜劇場の、いま大人気のドラマ『半沢直樹』に出演中の歌舞伎俳優、片岡愛之助さんでした。 そしておめざは、一度舞台で共演した俳優の松村雄基さんが楽屋に差し入れてくださって、気に入りそれ以来自分で取り寄せて毎朝飲んでいるという『銀座千疋屋』の『温州みかんジュース』でした。

この『銀座千疋屋』の『温州みかんジュース』は、愛媛県は八幡浜市のもぎたての『温州みかん』を100%使用していて、香りとコクのある濃厚な味の最高級ジュースとのことです。

『銀座千疋屋』の『温州みかんジュース』の
お取り寄せは【楽天市場】

そして一口飲んで、岡江さんと山内あゆアナが噛み締めるように「美味しい〜!」と感心する脇で、勝俣州和さんは大声で「うわっ!濃いですね〜!朝にいいですね。」と驚嘆の声。
愛之助さんも一口飲んでニッコリ微笑み「元気が出ます。」と満足げで、薬丸さんは終止うなずいていました。

はなまるで、榎木孝明さんのおめざは『半兵衛麸 笹巻麸 』。

TBS系列『はなまるマーケット』、8月15日(木)の『はなまるカフェ』のゲストは、TBS系列『木曜ドラマ9』の歌舞伎界を舞台にした連続ドラマ『ぴんとこな』に出演中の俳優、榎木孝明さんでした。

そしておめざは、京都市東山区にある創業元禄二年(1689年)で、320年以上も続く、お麩専門の老舗『半兵衛麸』の麩まんじゅう『笹巻麸』でした。

この『笹巻麸』は、もっちりとした生麸で、こし餡を包み、国産の笹の葉で巻きあげた、瑞々しく、あっさりとした風味に仕上げられている麸まんじゅうで、数ある『半兵衛麸』の商品の中でも人気の一品とのことです。

榎木さんは現在の11代目当主の半兵衛さんとお知り合いだそうで、この『笹巻麸』を撮影現場への差し入れによく使われるとのことでした。

『半兵衛麸』の笹巻麸のお取り寄せは【京の逸品 老舗モール】

『半兵衛麸』の
なま麸・生ゆば・人気の笹巻麸などを
詰合せたセット『京麸味 3』のお取り寄せは
【京の逸品 老舗モール】

 薬丸さんや岡江さん、そして熊谷真美さんも一口食して「モチモチ!」、「美味しい!」、「ふわふわ!」と感激しながら、ぺろっと完食していました。かなりモッチリとした良い食感だったようです。