暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ > 08 フジテレビ

『明月堂 博多通りもん』が、ミヤネ式日本グルメ旅3に登場。

フジテレビ、12月25日(日)放送の『ミヤネ式 もうかる日本グルメ旅3/博多の旅』で、福岡空港おみやげランキング10年連続1位の『明月堂 博多通りもん』が紹介されました。

MCの宮根誠司さん、優木まおみさん、お笑いコンビ『ますだおかだ』の岡田圭右さん、森永卓郎さん、そして10歳の天才料理少女、こごまちゃんの一行は、創業1929年の老舗『明月堂』本社に、社長の秋丸佳三さんを訪ね工場見学をして、出来立ての『博多通りもん』を試食。

ところが本来の『博多通りもん』の深い味わいがないことにビックリ。『博多通りもん』は時間が経って味が馴染んで来たところが美味しいのだそうで、工場で製造してから1週間寝かせてから出荷しているそうです。

この『博多通りもん』は、白餡の中にバターを混ぜ、外皮には生クリームを使用しているという和洋折衷の洋風なお饅頭で、上品な甘さと優しい香りが舌の上でまろやかに溶け、なんともいえない美味しさだそうです。

『明月堂 博多通りもん』のお取り寄せは

posted with カエレバ

コーナーの最後には、10歳の天才料理少女、こごまちゃんのアイデア料理を紹介。なんと『博多通りもん』をカレー粉入りの衣で揚げた天ぷらを披露。社長さん以下役員の方々や出演者も食して「旨い!」、「美味しい!」「ワインやウイスキー合う。」と賞讃!
画面だけでは、おおよそ味の想像がつかない不思議な料理でした。

『ふくや』の明太子が、ミヤネ式日本グルメ旅3に登場。

フジテレビ、12月25日(日)放送の『ミヤネ式 もうかる日本グルメ旅3/博多の旅』の最後で、博多の明太子の元祖『ふくや』が紹介されました。
MCの宮根誠司さん、優木まおみさん、お笑いコンビ『ますだおかだ』の岡田圭右さん、そして10歳の天才料理少女、こごま(新倉茜音)ちゃん、森永卓郎さんの一行は、中州の『ふくや本店』に。

店先で待っていた社長の川原正孝さんに、1948年の創業から今に至る話を聞き、早速『ふくや』の明太子を試食。

出されたのはオリジナルの新商品『スパイシー明太子』の、ブラックペッパー、ハバネロ、そしてサラダオイルに漬けた『オーリオ明太子』。
宮根さんはまずブラックペッパー明太子を食べ「あっ!美味しいわ!」と、次に『ハバネロ』は「これは旨い!」と、最後の『オーリオ明太子』は、「これはもうパンやね。洋風だね。これパスタに入れて食べたら最高やと思う!」とのこと。優木さんも「辛〜い!美味しい。」と嬉しそうでした。
森永さんにいたっては『オーリオ』を食べ「これ売ってるの?」と、撮影を忘れ買い物をする勢いでした。

『ふくや』の明太子のお取り寄せは
全国の地方新聞社厳選お取り寄せ
サイト【47CLBU(よんななクラブ)】

posted with カエレバ

そのほか番組で紹介された内容は、明太子の発祥についてで、1948年に『ふくや』の初代社長の川原俊夫さんが初めて開発したもので、いわば『ふくや』が、明太子の元祖で、200社はあろうかという福岡の明太子製造業界のトップで、自社工場で毎日7トンもの明太子を製造しているそうです。

老舗ながら常に新しい商品を開発するチャレンジ精神がモットーだとのことで、製造工程もオープンで、誰でも工場を見学できるそうです。ちなみに、同業の『かねふく』は、元々『ふくや』に材料を納めていたお店だったそうですが、『ふくや』の製法を学び今に至ったそうです。また、その『かねふく』の従業員から独立したのが『やまや』だそうです。

『ピエトロドレッシング』が、ミヤネ式日本グルメ旅3に登場。

フジテレビ、12月25日(日)午後3時50分から放送の『ミヤネ式 もうかる日本グルメ旅3/博多の旅』で、佐々木希さんのCMでお馴染みの『ピエトロ ドレッシング』が紹介されました。

MCの宮根誠司さん、優木まおみさん、お笑いコンビ『ますだおかだ』の岡田圭右、そして往年の名選手、坂東英二さん一行は、博多にある福岡市中央卸売市場の朝市で、名物社長のもうける技の話を聞いたあと向かったのは『ピエトロ』の本社。
そこで4人を待ち受けていたのは社長の村田邦彦さん。早速『ピエトロ ドレッシング』をサラダで試食し、坂東さんは大好きなゆで卵に『グリーン』を掛け「美味しい!」と、宮根さんや優木さんも『たまねぎフレンチ』で試して大絶賛!ゆで卵に『ピエトロ ドレッシング』は合うそうです。

『ピエトロ ドレッシング』は1980年創業、もともとは社長の村田さんが博多でパスタ専門店のオーナーシェフをしていて、パスタの茹で時間が長いので、先に出したサラダを楽しんでもらうため考案した『和風ドレッシング』が大人気となり今に至ったとのことでした。

『ピエトロドレッシング』のお取り寄せは

posted with カエレバ

このあと一行は社長室や工場を見学。工場ではたまねぎの皮むきなどは手作業で行われていて、撹拌などの機会も手づくりの速度にするなどのこだわりで、素材を丁寧に扱いドレッシングを作っていました。

『はねる』で香取さんが食べた大田原牛のおにぎりは…。

12月28日(水)のフジテレビの『はねるのトびら』は、『今年の顔大集合3時間スペシャル』。

そして『ほぼ100円ショップ』は出張スペシャルで『今年すごかった人の来年の運試し』。2011年大活躍だった有名人の来年の運勢を目利きで占うことに。ゲストは向井理さん、鈴木福くん、AKB48の篠田麻里子さんや、スポーツ界からは内田篤人さん、横峯さくらさんなども挑戦。そしてオオトリは前回「また、来るからな!」と捨て台詞を吐いたSMAPの香取慎吾さんでした。

香取さんへの出品は5点中4点が高額品で、3品たて続けにヒット!月の石5万円、水差し4万円、しかも2つ目のおにぎりは食べた瞬間に、美味しくて「これはヤバい!」とわかるくらい高級で、なんと1つ3万円!

この3万円のおにぎりは栃木県の『大田原牛』のA5ランクのしかも10万頭に一頭あるかないかの上質なサシが入った、食肉業界格付品質最高位の『BMS12』の牛肉で作った具が、たっぷり入ったものでした。
香取さんはかなり切れながらも支払い、「超〜旨かったけど、そんなに旨くねぇ!」とまた捨て台詞。

A5クラスの『大田原牛』のお取り寄せは
【うまいもんドットコム】 まぼろしの和牛 大田原牛

そして最後は10万円の小さな石仏と、100円の古い方位磁石が残り、100円の方を当ててガッツポーズ。
それにしても3万円のおにぎりには驚きました。

いいとも!月曜のピッタリプライスに樽酒の『来福』登場。

フジテレビ、12月26日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、おめでたい席には欠かせない樽酒の『福来 本醸造』が登場。

この樽酒『福来 本醸造』は、創業100年の樽酒・祝酒専門店の『坂元商店』のお酒で、樽には杉の木を使い、たっぷりと一升瓶20本分の36ℓが入っているそうです。

またプロスポーツなど祝勝会のテレビ中継で、時々目にするお酒です。元横綱の朝青龍も母国モンゴルでのお祝い使ったそうで、福が来ることを願って付けられたネーミングの縁起の良さが人気のようです。

『来福 お祝い用樽酒』の
お取り寄せは【楽天市場】

ちなみに『タモリチーム』は58,000円、『ロンブー 淳チーム』は89,000円と予想しましたが、正解は縁起の良い88,000円でした。『淳チーム』惜しい!

『いいとも!』の差し入れで、谷原章介さんが横浜中華街の『皇朝』の、中国料理世界チャンピオンの肉まんを紹介。

12月22日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、俳優の谷原章介さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』の3品のうちの一つは、横浜中華街の『皇朝 世界チャンピオンの肉まん』でした。
この『皇朝 世界チャンピオンの肉まん』は、中国料理世界大会で優勝した料理人が考案した肉まんで、鹿児島県産豚肉を使用し、つなぎなしで肉本来の旨味をいかしているそうです。

■『皇朝』の肉まんお取り寄せはこちら

posted with カエレバ

MCの山崎弘也さんは一口食べ「うわ!美味しい」と、ゲストの榮倉奈々さんは「甘い!肉の甘味が美味しい。」と、またタモリさんは「サイズがまたちょうどいい!」と絶賛。
谷原さんも「サイズが小さいので、ちょとした差し入れによくて、昼時のおかずにもう一品といった感じで、値段もちょうど良くて重宝してます。」とのことでした。

ちなみに予想値段は150円、300円と色々出ましたが、正解は90円!
思わず「安い!」と一同ビックリした様子でした。

いいともの差し入れに、『ソウル市場』の『サムゲタン』登場。

12月15日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、美容家でタレントのIKKOさんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』の3品のうちの一つは、東京は新大久保の韓国食材スーパー『ソウル市場』の『サムゲタン』でした。

この『ソウル市場』は、新大久保のコリアタウンにあって、多くの韓国惣菜を自家製の手作りで作っていて、作り置きはせずに注文が入ってから、新鮮な食材を購入し作っているそうで、発送するまで、3日から7日掛かるとのことですが、必ず美味しい手作りをお届けできるとのことで、とても良心的なお店のようです。

『ソウル市場 サムゲタン』のお取り寄せは【楽天市場】
『ソウル市場』の各種お惣菜のお取り寄せは【楽天市場】

番組内でもMCのアンタッチャブル山崎弘也さんと、タモリさんとゲストの小川菜摘さんが試食して「あ〜旨い、香りがやさしい」、「本格的!」と、そしてタモリさんに至っては、「俺、サムゲタン嫌いだったのに、食べれた」と、大変好評でした。
IKKOさん曰く、「サムゲタンは漢方の人参とかクセがあって苦手な人がいるけど、ここのはもち米を多くして包み込んであるので、クセがなくて美味しいです」とのことでした。

そしてさらに値段を聞いて、一同驚嘆!「この値段でこの味は考えられない!」、「欲しい!」と、780円という安さに身を乗り出していました。

IKKOさんは仕事の現場に、このサムゲタンを温めジャーに入れて、スタッフのための昼食として持って行くそうです。

『笑っていいとも!』に『ロールケーキタワーキット』が登場。

  フジテレビ、12月12日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、小さなロールケーキ『イリナ』の『クリスマス限定タワーキット』が登場しました。

この『タワーキット』は、25種類の色とりどりのミニロールケーキを自分で組み立てて、デコレーションが楽しめるというもので、付属の写真付組立て説明書を見ながら、ホームパーティで、みんなでデコるのも良いし、またプレゼントにもぴったりとのことです。

本日『いいとも!』に登場した時期限定の『クリスマス限定ロールタワーキット』は、5種類25個、チョコレート、ラズベリー、プラリネ、ミックスベリー、抹茶に、デコレーショングッズが付いたセットとのことです。

★『イリナ ロールタワーキット』のお取り寄せは『イリナ』へ

クリスマス限定のデコレーショングッズもセットになった
★『イリナ クリスマス限定ロールタワーキット』の
お取り寄せはこちら

  MCの香取慎吾さんは進行中に一口食べて、ニッコリと「これは楽しいわ!」と、美味しそうでした。

ちなみに『タモリチーム』は6,500円、『ロンブー 淳チーム』は5,000円と予想しましたが、正解は5,400円でした。タモリチームはこの日は3連敗で、3杯のゴーヤの原液を飲むことになりました。

いいともの差し入れに、御抹茶トリュフ『建都の昔』が登場。

12月8日(木)フジテレビ系列『笑っていいとも!』の、木曜日コーナー『芸能人が感動した勝負差し入れが来るう〜』の、今週のゲストは、女優の中村玉緒さんでした。

そして今日の『勝負差し入れ』は、大阪の帝塚山ポアール 御抹茶トリュフ『建都の昔』でした。

この御抹茶トリュフ『建都の昔』は祇園辻利とポアールのコラボレーションで生まれ、1kg15万円の最高級の抹茶と一番絞りのカカオを使用し、桐の箱のパッケージに入った贅沢の極みのチョコレートだそうです。

帝塚山ポアール 御抹茶トリュフ『建都の昔』の
お取り寄せは【楽天市場】

番組内でもMCのアンタッチャブル山崎弘也さんをはじめピースの二人も、「濃厚で、美味しくて、何とも言えない」、「とんでもない!高級な美味しさ。こんなの初めて」と絶賛でした。

いいとも!月曜のピッタリプライスに『黄金いくら』が登場。

フジテレビ、12月5日(月)『笑っていいとも!』の、香取慎吾さんのコーナー『芸能人金銭感覚チェック!ピッタリ¥プライス』に、目にも鮮やかな珍味山梨県の『黄金いくら』が登場!

この『黄金いくら』は、自然豊かな山梨県の御正体山(みしょうたいさん)から湧き出る清流育ったイワナの卵を白出汁、酒、味醂を合わせたタレに漬け込んだもので、ごはんにとっても合う珍味だそうです。

慎吾ちゃんもどんぶりごはんの上に乗せ「うん!お〜!濃厚!」と言いながらパクパクと美味しそうに食べていました。

お正月のおせちに一瓶追加しても、より豪華になっていいかも!

『黄金いくら』のお取り寄せは
■【ぐるなび食市場】

posted with カエレバ

ちなみに『タモリチーム』は8,085円、『ロンブー 淳チーム』は215,985円と予想しましたが、正解は2瓶で3,885円でした。