暮らし通 >テレビで話題のグルメお取り寄せ > 018 明太子

ふわとろシュウマイは新食感

「知っとこ!」の人気シリーズ、「アツアツごはんの友」特集(2009年10月17日)に登場した「ふわとろシュウマイ」は今年5月に発売するやいなや、またたくまに大ヒットした新食感シュウマイ。

このシュウマイはサイズがビッグ。一般のシュウマイ15gに対して、ふわとろシュウマイは40g。その大きさは、ただのシュウマイではなく、中の「とろり」が仕込まれているから。

ふわとろの「ふわ」は、魚のすり身を加えたふわふわ食感の具。
ふわとろの「とろ」は、中心に入った、とろとろのベシャメルソース。
つまり、かにクリームコロッケを、ふわっと優しい具で包み込んだ、これまでのシュウマイとは概念が異なるシュウマイです。

ベシャメルソースがまた贅沢。北海道産のバターと生クリームに、タラバガニのむき身がたっぷり入っています。
仕上げに、さらにタラバガニをトッピングしてから、皮でふんわり包んであります。

このかにのふわとろシュウマイのほかに、明太子、甘えび、ホタテもあり、合わせてふわとろシュウマイは4種類です。

お取り寄せは
【ヤフーショッピング】ふわとろシュウマイ
【楽天市場】 ふわとろシュウマイ
(携帯にも対応)【楽天市場】【冷凍便でお届け】口の中でふわっととろける!「ふわとろ」食感シュウマイふわとろシュウマイ(...

小池栄子さんお気に入りのいわし明太子

今日のはなまるカフェのゲスト小池栄子さんのおめざ、稚加栄のいわし明太子は、薬丸くんにも、岡江さんにも好評でしたね。

稚加栄は博多の料亭ですが、自家製明太子が有名で、博多空港には土産フロアの一番手前に店があり、いつも行列ができています。

お店に行くなら稚加栄
お取り寄せは【辛子明太子 稚加榮本舗稚加榮(ちかえ)いわしめんたいこ

わたしは近所の高級スーパーで稚加栄の明太子をいつも売っていて気軽に買えるのですが、食べてみて、少し料亭の出汁が効きすぎに感じました。

わたしのお気に入り明太子は、出張の多い食通の友人が「明太子ならこれ!」と勧めてくれた椒房庵の明太子。
確かにおいしくて、「もったいない」と思いつつ、明太子スパゲティに使ったら、「明太子スパゲティってこんな品のいい、おいしいものだったの!?」というくらい、おいしくできました。
博多辛子明太子 椒房庵

いわし明太子は他の店のを買って、確かにしょっぱめだったので、稚加栄のいわし明太子にもそそられますが…あ、でも椒房庵にもいわし明太子がある! わたしは今度椒房庵で買ってみよう!
博多辛子明太子 椒房庵鰯めんたい

はずれ子?切れ子?家庭用にワケアリでお買い得明太子

きっちり2本並んだ、ひと腹分の明太子は、ちょっとお高いですよねえ。
家庭で食べるなら、形が悪くたっていいんじゃないでしょうか?

●はずれ子は半腹の明太子
2本並んでくっついているのが一腹。でもお店で売るとき、奇数で3本セットで売ることもあります。
ここであぶれた半腹、それが「はずれ子」と呼ばれるお買い得明太子。きっちり形も整っているので焼くときにも中身がこぼれる心配がありません。

●切子(切れ子。きれこ)はちょっとだけ崩れた明太子
切子は加工中に傷がついた明太子。味が少しよくしみていたりするだけで、食べる分には問題なし!
贈答には向かなくても、かなりお得な値段になります。

●つぶ子(粒子。つぶこ)は中身だけだから、料理に便利な明太子
つぶ子は皮の中のつぶだけ。皮から取り出す面倒もなく、スパゲティなど料理に使うには最適な形。最近はチューブなどに入って売られています。

ちなみにわたしが知っているところでは「バラ子」と呼んでいる店もありますね。

ワケアリ明太子のお取り寄せ
わたしがこれまでで一番おいしいと思った
●【博多辛子明太子 椒房庵規格外サイズワケアリお徳用明太子
その他お得な明太子やタラコの切れ子など
●【かねふく 家庭用明太子・たらこ
●【福太郎 徳用明太子
●【海鮮お取り寄せ市場「博多海坊主」 訳あり明太子
マルハニチロ食品オンラインショップ『海のあじわい便』切れ子の明太子やたらこト

(初出2007.1.12、追記、修正2009.5.27)

芸能人御用達 お土産ベスト20 2007今年もスゴイの取り揃えましたSP

1位 2006年5月4日:伊藤英明さんのお土産
ベンテンドー「栗粉餅」

2位 2006年6月22日:高嶋ちさ子さんのお土産
京菓子司 松屋長春「羽二重餅」
※地方発送なし

3位 2006年9月21日:小池栄子さんのお土産
赤坂もちの赤坂青野「ごま名月」
栗を月にみたてたみたらし団子
※「ごま名月」は地方発送なし
赤坂青野のネットショップ「赤坂もちの赤坂青野

4位 2007年2月15日:阿部寛さんのお土産
もりもと「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」

5位 2006年8月10日:安田美沙子さんのお土産
宇治茶 伊藤久右衛門宇治抹茶あんみつ

6位 2006年5月4日:上村愛子さんのお土産
そば工房 林檎舎「くるみだれそば」

7位 2006年11月23日:コロッケさんのお土産
和牛専門 はつだ「特撰和牛弁当」
※ジェイアール京都伊勢丹地下2階老舗弁当コーナーでのみ販売
※地方発送なし

8位 2006年6月1日:岡田准一(V6)さんのお土産
宝餅本舗 こっぱ餅


9位 2006年12月28日:長澤まさみさんのお土産
紀州五代梅「心」
楽天市場 紀州五代梅「心」


10位 2006年9月21日:松岡昌宏さんのお土産
麻布十番紀文堂「ワッフル」
※地方発送なし

11位 2007年2月15日:薬師丸ひろ子さんのお土産
[季節限定ご予約販売]松之助N.Y.「ビッグ・アップルパイ」

12位 2006年7月6日:倖田來未さんのお土産
都麗美庵「粒アンドーナツ」
※地方発送なし

13位 2006年5月11日:吹石一恵さんのお土産
OGGI「マンゴーシャーベット」、「チョコレートアイスクリーム」

14位 2006年12月14日:小倉優子さんのお土産
相撲茶屋 大塚「自家製 柚子明太子」

15位 2006年5月26日:石原良純さんのお土産
【スターリングフーズ】 nora津軽りんごジャム 紅玉果肉 (225g×6個セット) 【スターリングフーズ】ジャム
楽天市場スターリングフーズ「季の蜜味 ジャム詰合せ

16位 2006年11月2日:大杉漣さんのお土産
ドゥブルベ・ボレロ「アイアシェッケ」
http://www.wbolero-web.com/

17位 2006年3月16日:松雪泰子さんのお土産
RUE DE PASSY「キャラメルバーボン」

18位 2006年4月6日:田村仁さんのお土産
世界チャンピオンの手作り肉まん
年に数回中華街に行くわたしも一度買ってきて食べました。ほどよいサイズで皮もおいしかったですよ。
お取り寄せはこちら

19位 2006年7月27日:大泉洋さんのお土産
赤井川食品 おつけもの食堂「道産子おつけものセット」

20位 2007年1月25日:瀬戸朝香さんのお土産
頑固蛸 目黒本店「たこ焼き」
※地方発送なし

七味明太子が人気の椒房庵「はなまるマーケット」で紹介

●お醤油屋さんの明太子
はなまるマーケットの明太子特集で、「お醤油を作っている会社が作る明太子」として、椒房庵の明太子づくりを工場の中まで詳細に紹介していました。

椒房庵は明治26年創業の久原醤油の食品部門。その明太子づくりのこだわりは、番組で紹介された醤油を使った味付けだけではありません。

●国産タラコだけしか使わない贅沢明太子
ほとんどの明太子の材料のタラコはアラスカやオホーツク産。
でも椒房庵の場合、材料のタラコは必ず国産、それも北海道近海で水揚げされた真子だけを使っています。
これって、かなり贅沢。

●スローフードにこだわる明太子屋さん
椒房庵のサイトを見ると、「スローフーズへの取り組み」について詳しく書かれています。
姿を消しつつある郷土料理を守ったり、質のよい食材を提供してくれる小規模な生産者を応援するスローフーズの考え方に共感。旬の作物と天然の素材だけを使い、自然の環境の中で作ることに取り組んでいます。

●テレビや雑誌に何回も登場した明太子屋さん
椒房庵はテレビ東京の「アドマチック天国」、はなまるマーケットの「お取り寄せ漫遊記」などにも登場した明太子屋さんです。

●ぴりっと辛い七味明太子が人気
こだわりの明太子を作る椒房庵の最近の人気商品は七味明太子。

明太子の辛さともまたひとつちがう、ぴりっとした辛さと七種類の香りがあいまった、味わいある明太子です。

「はなまるマーケットお取り寄せ漫遊記」でもこの 七味明太子がお取り寄せされていました。

お取り寄せは
▼・▼・▼
博多辛子明太子 椒房庵七味明太子

明太子の日、1月10日に隠された明太子誕生物語

明太子がいつ生まれたのか、どこの食べ物なのか、ご存知ですか?
はなまるマーケットでは何度もその誕生秘話が登場しています。

●明太子は日本オリジナル
明太子はなんとなく韓国の食べ物のイメージを持っていません?
実はその元になる食べ物は確かに韓国のものですが、明太子自体は日本オリジナル。

明太子屋さんの「ふくや」の先代社長・川原俊夫氏は韓国の釜山生まれ。そこで食べていたタラコとキムチを合わせた「ミョンテ」を再現しようと考え出したのが明太子。
でも元の「ミョンテ」とは異なる食べ物になっています。

●明太子誕生は昭和24年1月10日
明太子は戦後に生まれた、意外に最近の食べ物なんですね。初売り出しの日、昭和24年1月10日を記念して、いまは1月10日が明太子の日になっています。

ちなみに最初の十年くらいは余り売れず、味の工夫を重ねて、昭和三十年代半ば頃から、口コミで広がり、新幹線と共に、全国に広がりました。

●心広く、みんなに広めて、明太子は福岡名物に
「ふくや」の先代社長・川原俊夫は特に特許も取らず、みんなに明太子の作り方を教えたので、いまでは明太子メーカーは400社にも及ぶそうです。
こうして福岡の大事な名物になりました。

元祖「ふくや」の明太子お取り寄せは
▼・▼・▼
【Yahoo!ショッピング】味の明太子「ふくや」
【楽天市場】味の明太子ふくや 

明太子オーダーメイド「はなまるマーケット」に明太子のかねふく登場

はなまるマーケットの明太子特集に明太子の老舗「かねふく」も登場しました。

「かねふく」は我が家のお気に入りブランド。我が家では以前「できたばかりの明太子」をお取り寄せしました。新鮮な明太子はみずみずしくておいしかったですよ!

●わさび明太子が好評、風味つきの明太子
最近はさまざまな風味をつけた明太子もいろいろ登場しています。
かねふくの明太子で登場したのがわさび明太子 ゆず明太子 かつおぶし明太子 昆布明太子

なかでもわさび明太子がおいしいと評判でしたね。

●ネットでしか買えない「オーダーメイド明太子」
「かねふく」では明太子のひと腹の大きさや、辛さや味付けを好みで選んで作ってもらえるオーダーメイド明太子 をインターネット限定で売っています。

◆オーダーメイド明太子のサイズは「中」・「大」・「特大」
大きいものほど粒粒感が楽しめます。なめらかな食感が好きなら小さいものを選びましょう。

オーダーメイド明太子の辛さは「やや辛」・「中辛」・「辛口」
辛さは3段階から選べます。

◆オーダーメイド明太子の味付けは「ゆず」、「昆布」、「ベーシック」
「はなまるマーケット」では、海保アナウンサーが昆布明太子を食べて、味の奥深さを感じると言っていましたね。
ゆずもこの季節、香りがほっとしますよね。

かねふく オーダーメイド明太子
わさびやゆずなど風味いろいろ明太子をお取り寄せ食べ比べ明太子
できたばかりの明太子

はなまるマーケットで紹介明太子の元祖「ふくや」

●明太子の元祖「ふくや」
1月10日は明太子の日だってこと、ご存知でした?

これは明太子を世に送り出した「ふくや」先代川原俊夫氏が最初に明太子売り出したのが、昭和24年1月10日。それを記念して1月10日は明太子の日になりました。

●「ふくや」の明太子の辛さは4段階
無辛、中辛、辛口、激辛の4段階が用意されています。
お好みで選びましょ!

●合えて楽しむ明太子
いろいろな食材と混ぜて相性がいい明太子。
「ふくや」には期間限定の「つぶ貝明太子」のほか、「数の子明太子」、「いか明太子」、「くらげ明太子」があります。
ごはんの友にいいですよねえ。

元祖「ふくや」の明太子お取り寄せは
▼・▼・▼
【Yahoo!ショッピング】味の明太子「ふくや」
【楽天市場】味の明太子ふくや

(2007.1.10)

出没!アド街ック天国福岡編に椒房庵の明太子登場

テレビ東京の人気番組「アド街ック天国」(いつもアドマチック天国と書いてしまうんだけど)福岡編で、明太子の名店「椒房庵」がまたまた登場します。

以前、はなまるマーケットの「おとりよせ漫遊記」福岡編でも、「椒房庵」の「七味明太子」がお取り寄せされていました。

●素材が贅沢な「椒房庵」の明太子
決して安くありませんが、なにせ貴重な国産たらこを使っています。輸入のたらことちがい、皮が薄くて、ひと粒ひと粒は小さいけど、プチプチ感や舌触り、食感、うまみは圧倒的に国産が上。贅沢な素材を無着色で丁寧な仕込みで作っているんです。

お取り寄せは==>博多辛子明太子 椒房庵七味明太子

おいしい話題満載ブログがいっぱい!人気blogランキングへ

はなまるマーケットで明太子の「切子」を特集

今朝のはなまるマーケットの特集は明太子の「切子」(きれこ)。

切子とは、製造過程でたらこの袋の一部が破れたりしたもののことで、贈答品には向きませんが、家庭で食べる分には味、質、全く問題がない明太子のこと。
我が家では明太子を買うときはたいがいこれ。
料理に使うことが多いので、崩れているくらいのほうが使いやすいんですもん。

今朝のテレビの中では、まず元祖、明太子の生みの親である「ふくや」
そして焼き明太子の作り方のところでは「やまや」。
最後に料理レシピで「かねふく 」が登場していました。

ちなみにわが連れ合いのお気に入りは「かねふく 」。辛いのに、しっかり味があるとお気に入りです。

岡江さん、薬丸くんに「これ、おいしい!」と評判だった明太子レシピは
スペイン風明太オムレツ
めんたい手作りチーズ

かねふく 」でのはなまるマーケット撮影風景はこちら

お取り寄せは==>
明太子のかねふく
で、はなまるマーケットで紹介された辛子明太子(上切)

【Yahoo!ショッピング】明太子のやまや

【Yahoo!ショッピング】味の明太子「ふくや」
味の明太子ふくや

おいしい話題満載ブログがいっぱい!人気blogランキングへ